ゴールデンウイークは終わりましたが、これからますます新緑の美しい季節。旅行にもぴったりですね。
伊東小涌園では、伊東温泉のなかでも珍しい体験ができます。それは「飲める温泉」、飲泉です。温泉であればどこでも飲めるわけではありませんが、伊東小涌園では館内に備えているため、簡単に飲泉体験が可能です。
また名物、温泉で蒸したプリンもご紹介。今回は体の内側から温泉を取り入れて、パワーチャージする旅にされてはいかがでしょうか。
・飲泉の楽しみ方
温泉の魅力は温泉成分がたっぷり含まれたお湯に浸かって、心身ともに寛ぐことですよね。
温泉から出たら肌がすべすべになった、夜はよく眠れたなど、その効能を実感されることもあるのではないでしょうか。
その温泉を飲み、成分を口から体内に取り入れるのが飲泉です。浴用以上に効能が期待できるとも言われています。当館では敷地内の自家源泉から、湧き立ての湯が大量に引かれているため、大浴場の入口に「飲泉処」を設けています。
伊東小涌園のおすすめの楽しみ方は、まず温泉にゆっくりと浸かってリラックス、湯上りに飲泉して体内に温泉を染みわたらせます。体の外から内から解れていくような体験に…。
ただいくら体に良いからといって、たくさん飲めばいいわけではありません。体にちょうどいいのがコップ一杯程度とされています。また飲泉する場合は、必ず「飲泉処」や「飲用可能」とハッキリと明記されている場所で飲むようにしてくださいね。
・温泉で蒸したプリンを手土産に
温泉旅行の余韻を持ち帰りたい、またお土産にしたいなら、温泉を使ったスイーツがおすすめ!
温泉プリンが販売されているのは「sweet memories(スイートメモリーズ)」さん。2021年1月オープンの伊東温泉プリンとジェラートで知られる洋菓子店で、伊東駅より徒歩すぐの好立地です。
おすすめは飲泉を蒸気に使用して作られた「伊東温泉プリン」。実は許可を得て温泉で食事を蒸すのはとても珍しく、当館の飲泉が使われています。まさにここでしか手に入らない、味わえない一品と言えますね!
温度と時間にこだわり、卵の硬さを引き出した「Catterzo(カッテーゾ)」と、卵と牛乳をたっぷり使用した滑らかな舌ざわりの「Yackana(ヤッケーナ)」。「硬いぞ」「柔らかいな」の発音に由来した、ユニークで覚えやすいネーミングです。
ほかにも抹茶やミルク、クリームチーズ、チョコレートなど新作や期間限定品などが並ぶことも。
まずはお部屋で味わって、帰りには手土産に買い足してもいいですね。
温泉に浸かって飲泉し、温泉を使ったスイーツを持ち帰る、温泉パワーをチャージする旅行はいかがでしょうか。