2023 9.21 Thu

秋にさしかかる温泉街、夕暮れの散歩をおすすめする理由

一般的に秋分までは、気候のアップダウンが続きますが、真夏の暑さはうそのように朝晩は涼しくなりましたね。今の時期は暑さや湿度による疲労感が少なく、旅行にも適しています。

伊東温泉では「浪漫チック、伊東温泉。竹あかり」と称して、町のシンボルである東海館から松川遊歩道、音無神社にかけて、竹でできた灯篭「竹あかり」を点灯し、町全体を盛り上げています。

日が暮れて徐々に夜に移行するトワイライトと呼ばれる時間帯と、その夜を迎えるように灯り始める竹あかりの美しさ。夕暮れから夜にかけての町歩きが気持ちのいい季節、まるでタイムトリップしたような街並みをそぞろ歩きしてみませんか

また町全体がフォトジェニックなスポットとなっており、撮影を楽しむ人の姿もたくさん!

■「伊東温泉 竹あかり」とは

この竹あかり、実は毎日開催している伊東温泉を象徴する催しなのです。約700メートルの松川遊歩道に沿って、約400本もの竹あかりを設置し、一帯を神秘的な和のムードに演出してくれます。

昭和初期の形がそのまま残る東海館を中心とした「浪漫エリア」、松川に沿った遊歩道の「幽光エリア」、音無神社の「神秘エリア」という、3つのエリアで構成されています。現在では一部を湯の花通り商店街まで拡大、またホテルや旅館にも明かりが灯り、町全体が温かいムードに包まれています。

■「祈りの竹あかり」に願いを…

音無神社に用意された、祈りの竹あかり。これは、神聖な力が宿っていると信じられ、古代からあらゆる神事に使われてきた竹を使った、祈りの竹あかりを設置し、絵馬をかけて祈りを捧げるというもの

専用に準備された絵馬は、ハート型で願いごとを書く部分は切り抜くことができる作り。誰にも知られたくない願いは、この中心に書いて大切に保管しましょう。

縁結びにご利益のあるとされる音無神社だからこそ、大切な人とのご縁に感謝し、より一層の発展を願ってみるのもいいかもしれませんね

≪伊東温泉 竹あかり|詳細≫
期間:毎日
時間:18:00~20:00 ※時期により点灯時間が早まる可能性あり
エリア:松川遊歩道(東海館から音無神社)
特設サイト:https://itotakeakari.com/

伊東温泉の風物詩、竹あかりをご紹介しました。心地のいい風に吹かれながら、光に包まれた川沿いを歩くだけでも気持ちがいいですよ。伊東小涌園に来られる際は、温泉と竹あかりをどちらもお楽しみいただけます。秋旅行の候補地に、ご検討いただければ幸いです。